スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

嫌じゃなく過ごして頂く?

先日、ある利用者さまのショートスティの新規面談に立ち会いました。

 

契約書や重要事項説明も終わり、何となく雑談に流れた時に特養のスタッフさんが

 

「まぁ、ショートスティって殆どが家族希望で利用されますので、レクや行事は特にありません。利用者さんが嫌じゃなく過ごして下されば良いかなと思っています」と仰いました。

 

 

最初あまりに低い目標設定にギョッとしましたが、いやいやと冷静に考え直し私も含め他の事業所がどこまでできているかと考えてみました。

 

いかに利用者さんにご満足いただけるかと、日々どの事業所も頑張っておられると思いますし、私達ケアマネだってそうです。

 

 

日々の訪問でも利用者さんから有難いお言葉をいただく事が殆どですが、やはりクレームもあります。

 

もちろん当事業所においてはクレームを真摯に受け止め改善するために全力を注ぎますが、このクレーム1つにしてもやはり利用者様に嫌な想いをさせてしまったという事になります。

そう考えると利用者様に嫌な想いをさせないという目標は低く感じても実はすごい目標なのかもしれません。

 

 

でもあまりに目標が低いと、常に目標は達成できてもそれ以上伸びしろはないと思います。

私はケアマネとして関わらせていただく以上は、「嫌じゃなく過ごしていただく。」より遥か高みを目指し、あがき続けたいなと思います。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ