スタッフブログ

スタッフ日記

消えた睡眠薬

 ウエフネです。

ご高齢の利用者さま。

ここのところ、様子が変です。

いつもとなんとなく雰囲気が違います。

ヨダレがたらたら流れ出てきています。21204f7a760fe818037fc3a1120977aa

 

頭では理解していらっしゃるのに、口に出して言葉を発することができません。

今まで無かったこと=薬の飲み忘れ がみられるようになりました。

うつむき加減で物静か・・・

おかしい。e8364af1acb5e3128290c47641adc86a

いつもはお話大好きで話し出すと止まらない利用者さまなのに・・・

 

何度訪問してもなんとなく変!

なんとなくいつもと違う

 

どうされたのだろう?と心配していました。

登録ヘルパー数名が担当してくれているのですが、皆私と思うことは同じでした。

 

でも、ご高齢の利用者さまなので、やっぱり年齢のせいかな?

「今までがしっかりされ過ぎていたのだわ。

年齢から考えると、こんなことがあっても不思議はないよね」

と話をしていた矢先です。

 

今月に入り、

薬がありません」の報告が立て続けにありました。

 

!?

あったはずの薬がこんなに早くなくなるなんて、おかしい??

薬がないなんて絶対おかしい!!

 

確認に走ったところ、薬カレンダーの睡眠薬の数が合いません5c803313acfd9a4f1783794c3e868fb1

 

利用者さまとの話で、(ヘルパーが管理している)薬カレンダーに

入ってある睡眠薬を利用者さまが

ご自分で抜き取って服用されていたことが判明181485789750d55d6f26f7dff03c23ec

 

利用者さまは悪いこととは思っていらっしゃいません。

「1錠しか余分に飲んでない。

たくさん飲んでないから大丈夫10f5293e9ca337691dbb66a63d006c44」の一点張り・・・ue_3

 

すぐにケアマネージャーに報告

ご家族さまにも報告し、今後の薬管理について相談

担当ヘルパーにも連絡

皆、口をそろえて納得。

最近のご様子がおかしかった原因が解明できました。

 

ほうれんそう(報告・連絡・相談)という言葉があります。

今回の出来事は”ほうれんそう”のお陰で早く対応することが出来ました

すぐに睡眠薬を管理する場所を変えることになり、

利用者さまが薬を過剰に服用されることもなくなりました。

 

利用者さまは笑顔を取り戻すことができましたh_11

 

よかったぁ5cdedadda23f095b1fc623ef7775442c

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ