スタッフブログ

スタッフ日記

一休さんが遺した遺言

先日、ある冊子に面白い記事が載っていたのでご紹介させて下さいね!

 

あのトンチで有名な一休禅師が、

亡くなる前に弟子達に三巻の遺言を残したそうです。

「もしお寺でどうにもならないほど、困ったことがあったら、この三巻の遺言を開けなさい」と。

 

 

一休さんが亡くなって何年かして、お寺にほんとうに困ったことが起こり、

その遺言書を開けることにしました。

 

すると…

 

 

一巻目には  大丈夫

 

 

二巻目には  心配するな

 

 

三巻目には  何とかなる

 

 

困ったときに、一番ほっとする言葉は「大丈夫」です。

そして、安心する言葉は「心配するな」 

希望が持てる言葉は「何とかなる」です。

 

ウーン!納得!

まいった!まいった!

 

 

~引用終了~

 

 

どうでしたか?さすが一休さんですね ♪

人生色々な事が起こります。

時にはもうダメかも…と落ち込んでしまう事もあるかもしれません。

でも、あれやこれや考えるのは前向きですが、たいていの事は悩んでどう変わるわけではないので、無意味に悩んでも仕方ないです!

 

大丈夫!心配するな!何とかなります!

前向きに行きましょうね~♪

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ