スタッフブログ

スタッフ日記

幼いこどもが1番多く言う言葉

フェイスブックに紹介されていた

あるページが大変心に響きました。

 

多くの幼いこどもが1番多く口にする言葉、

皆さん何だと思いますか?

 

 

私も少し考えてみたのですが、

あまり思いつかなくて。

 

 

思いつかないなりにも

色々考えて、私は

「聞いて!」かな?と思いました。

 

 

正解は・・・

「見て」でした。

(惜しかったです。)

 

 

こちらがそのページです。

↓↓

http://mihosaijo.com/?p=426

 

怒られることをわざとしてでも、

親の関心をひきたい。

怒られてでも構ってもらいたい。

 

 

という幼いこどもの気持ちを考えたら、

胸が苦しくなりました。

 

 

マザーテレサの言葉

「愛の反対は憎しみではなく無関心です」

のように、愛⇔無関心なのかもしれません。

幼いこどもは本能的に愛を求めているのかもしれませんね。

 

 

介護現場でも、

特に入居施設や療養型の病棟などでは、

スタッフは自分の仕事に追われ忙しそうで

入居者様との会話もなく

かといって入居者様同士の関わりもなく

ただ放置されている方を多く見かけます。

 

 

利用者様への”無関心”をなくさなければなりませんね。

介護に携わる私たちは、その方の存在を尊重する関わり方を

心がけたいものです。

 

そのためにも

”上から目線の介護”

はなくさなければなりません。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ