スタッフブログ

スタッフ日記

なんだか可愛いお土産

昨日、スタッフさんからお土産をいただきました。

仕事はじめに、かわいくて癒されました。

 

IMG_8748

 

 

サブレの裏面に下記のことが書かれてありました。

ご主人の思いを叶えたおかげ犬

 

「伊勢に行きたや

伊勢路が見たや

せめて一生に一度でも」

 

江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。

「おかげ参り」と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。

 

伊勢に行きたくても行けないご主人の代わりに、

おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」です。

 

「おかげ犬」には注連縄やお金が付けられ、

道中の旅人、街道の人々に支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと

伝えられています。

 

おかげ犬サブレは”おかげさま”という感謝の思いを

「幸せのおすそ分け」というカタチに変えてお伝えします。

 

 

と、ありました。

 

本来、ペットを連れて神社へお参りすることは

あまり良くないと聞きますが、

どうしてもお参りしたい気持ちがあるのにお参りできず、

他に手段がない人が犬に代わりをお願いしたのであれば

きっと神様も受け入れて下さったことでしょう!

 

 

道中の人々に助けられてお参りができたというエピソードには

日本人ならではの助け合い精神が窺い知れて、

仕事初めにほっこりさせられるお土産でした♡

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ