スタッフブログ

スタッフ日記

終戦の日に心にひびく歌

69年前の昨日、8月15日は

「戦争が終結することをラジオ放送で国民に知らせた日」

なんですね。

一般的に日本では8月15日が終戦の日とされていますが、

第二次世界大戦の終戦の日がいつなのか、

国家によっても相違があり明確ではなさそうです。

 

以下、Wikipediaより抜粋させて頂きました。

 

 

 

 

8月になると、毎年メディアでは戦争に関する

特集を組んだり、火垂るの墓を上映したり、

色々してくれています。

これからも是非続けてもらいたいです。

 

戦争の悲惨さを、何度も何度もこれからの若い世代に

刷り込んでいってもらいたいものです。

二度と戦争が起きませんように

願うばかりです。

 

ところで、この間、サザンオールスターズの”蛍”

という歌を聴きました。

 

心に響く歌詞でした。

こんな気持ちで戦争の犠牲になられた

日本の先人達がたくさんいたのだろうと思います。

そのような人たちの犠牲の上に、

今の日本があるわけです。

 

 

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ