スタッフブログ

スタッフ日記

生きていくことは

先日、ある冊子に載っていた

「生きていくことは」という歌を紹介した記事が素敵だったのでご紹介させて下さい。

 

 

生きているということは

誰かに借りをつくること

生きていくということは

その借りを返してゆくこと

誰かに借りたら誰かに返そう

誰かにそうして貰ったように

誰かにそうしてあげよう

 

生きていくということは

誰かと手をつなぐこと

つないだ手のぬくもりを

忘れないでいること

めぐり逢い愛しあいやがて別れの日

その時に悔まないように

今日を明日を生きよう

人は一人では生きてゆけない

誰も一人では歩いてゆけない

 

すごくいい歌である。

私はこの歌が大好きだ。

この「借りをつくる」という言葉はあまりいい響きではないかもしれない。

しかし、これが現実であり、真実だと思う。

 

 

この歌は「生きているということ」と「生きていくということ」の意味を端的に表現している。

この二つの言葉を日々唱えるだけでも、生き方の方向が変わるのではないだろうか。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ