スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

1割負担の値打ち

先日、利用者さんの新規面談のお声が掛かりました。

現在入院中で退院が決まり介護サービスのニーズがあるとの事だったのですが、

一つ問題があり保険料滞納があったそうで利用者負担金が3割になるとのでした。

それでも介護サービスのニーズがあるとの事でカンファレンスに参加させていただいたのです。

確かにカンファレンスの中盤までは介護サービスのニーズがあったのですが、デイサービスやヘルパー以外も3割負担と説明をさせていただくと、通院等乗降介助や福祉用具購入&レンタル、住宅改修までもが金銭的に厳しく(もったいない?)利用しないとのことでした。

住宅改修に関してはご家族が手すりを買って取り付けるとの事でした。

私は、お力になれない事を残念に思いながら病院を後にしたのですが、今後確実に増えるであろう利用者負担金の事を思うと気が重くなりました。

介護サービスは1割だから使ってもらえている。

つまり1割の値打ちしかないと利用者さまから判断されているようなものです。

本来なら10割の値打ちがあるサービスに対する3割負担だからお値打ち感はあるはずなのに残念です。

でも、それが利用者さまの意見なら真摯に受け止めるしかないですよね!

今後、利用者負担が増えても必要とされるような事業所にならなくては!

いや、なります!!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ