スタッフブログ

スタッフ日記

愛ある工夫

この間テレビでやっていましたが、

タコさんウィンナーは誰が考案したかご存知ですか?

尚 道子さんという料理研究家だそうです。

NHKの「きょうの料理」で講師を務めていた方で、

ウィンナーに切り込みを入れて食べやすくすることを

日本で最初に考案して世の中に広めたそうです。

 

ウィンナーを残すことが多かったお子さんが、

タコさんウィンナーにすることで残さなくなったとか。

工夫って大切ですね。

imagesCA5SRH3A

そういえば、私が小さかった頃、人参が嫌いだった私に

なんとか食べさせようと、

母がゆでた人参を小さく切ってマヨネーズに隠して

サンドウィッチにはさんでくれたとか・・・

 

介護の現場でも、入浴や食事を拒否されている方に、

入浴・食事を無理強いするのではなく

アプローチを工夫することが大切ですもんね。

 

嫌がっている相手に

どうにか工夫してスムーズに食べてもらう・・・

 

その背景には”愛”がある気がします(๑≧౪≦)

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ