スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

ケアマネかきくけこ

先月、ケアマネージャーの

専門研修課程Ⅱを終えました。

5年ごとに履修しなければならないので、

研修が一緒だった皆さんとの最後の挨拶は

「また5年後にお会いしましょう♫」でした。

 

ケアマネ研修は、

大阪府下のケアマネさんがたくさん来られるので、

グループワークを通していろんな方の

考え方や発想を知ることができ、

とても楽しく勉強させてもらえます。

 

演習では、グループごとに

・司会

・ファシリテーター

・書記

・発表

と役割を決め、KJ法で導きだされた課題に対する

まとめを発表するのです。

 

ワイワイ盛り上がって、楽しいものなんですよね♫

 

その最終日、講師の方が仰っていました。

ケアマネに必要なかきくけこ

か・・・観察力

き・・・気づき

く・・・工夫

け・・・検討(1人で考えない、仲間と考える)

こ・・・行動に移す

 

ということらしいです。

 

私が思いつくケアマネに必要なかきくけこは、

か・・・完結(当月中に当月のケアマネ業務をやり遂げる、翌月にもちこさない。

        ※どれだけいいケアマネさんでも業務遂行できているかどうかをみられるのは

         やはり書類なんですねぇ)

き・・・気配り(目配り・気配りは介護に携わる人にとって必要ですね)

く・・・くじけない(メンタルが大切ですね!)

け・・・けじめ(利用者様となぁなぁにならない。信頼関係を築くのとなぁなぁになるのは違いますね。)

こ・・・行動(フットワークの軽さは必要ですね)

 

私が思いついたケアマネかきくけこ、

よく考えたらうちのケアマネさんたちは

上記のかきくけこに沿ってくれているように思います!

 

皆さんが思いつく、ケアマネかきくけこはなんでしょうか?

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ