スタッフブログ

スタッフ日記

クリスマスにドイツの街を探索

先日の記事に有馬温泉のことを

書かせて頂きました。

有馬温泉には前回も合わせて2回しか

行ったことはないのですが、

なぜか2回ともなんとなく引き寄せられて行った場所がこちら。

 

有馬玩具博物館

おもちゃの博物館です。

 

主に北欧のおもちゃが展示されていて、

1階のお店では購入できるものもあります。

 

比較的すいていて、

ゆっくり見ることができます。

 

北欧のノスタルジックな空気が大好きな私にとって

好きな場所の1つです。

IMG_7414

クリスマスの音楽が聞こえる中

フロアいっぱいにクリスマスのおもちゃが並んでしました。

IMG_7416

木でできた手作りのおもちゃ。

細かい部分の細工もきちんと施されていて、

人々の生活している様子がそのままに伝わってきます。

暖かいです

IMG_7418

IMG_7419

IMG_7421

電気のろうそくですが、きっと普通のロウソクを灯すと、

熱で空気が動き、上のファンが回転するんでしょうね。

IMG_7424

IMG_7425

上を見上げると照明も可愛いです♡

ドイツのおもちゃのフロアでした。

 

 

違うフロアには、大きな鉄道模型があって、

そちらもヨーロッパの町並みがこまかく描写されています。

IMG_7428

上の駅は、

ドイツにある実際の駅がモチーフになっているそうです。

IMG_7435

電車が実際に動いて町並みを通り抜けます。

定刻になると博物館の人が電車を走らせてくれるのです。

IMG_7436

食堂車もあって、よ~く見ると中でメニューを持って食事を注文している人も

見えるんです♫

 

IMG_7434

こちら、小さいので見落としそうですが、

男性が愛の告白をしています。

「I Love You」と書いた旗を持って線路沿いで電車を待っています。

 

IMG_7441

夜の町並み。

いい雰囲気でしょ!?

 

町のあっちこっちにいろんな面白いものがあって、

みんなでワイワイ見つけるのも楽しいですよ。

 

ヌードモデルや、

なぜかペンギンなどもいて見つけるのが楽しかったです♫

 

北欧のクリスマスの雰囲気を味わってきました。

クリスマスにドイツ・・・

いつか行きたいなぁ~(*´∀`*)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ