スタッフブログ

スタッフ日記

カラオケ採点バトルに思うこと

最近カラオケの点数を競う番組が多いですね。

皆さんとても上手で、聞いていてすごいなぁと思います。

(最近少し飽き気味ではありますが(笑))

 

カラオケ採点の基準、

音程グラフはもちろんですが、

その他に加点ポイントがあるようです。

①抑揚

②こぶし

③ビブラート

④フォール(?)

⑤しゃくり(?)

これらの加点を多くとったほうが点数も高いんだそうです。

 

番組に出場される皆さん、プロ・アマ問わずカラオケとても上手です。

点数も90点代後半続出です(°д°)

 

 

でも聞きながら思うことは、

いくらカラオケ点数が高くても、

「この人の歌、CD買ってでも聞きたい!!!」

って聞き手に思わせないとダメなんだろうなと思います。

 

 

プロの歌手って、

一番のポイントはそこですもんね。

 

いくら技術点が高くても、

いくら加点が多くても、

心に届かない歌にお金を払おうとは思いません。

 

 

お金を払ってでも聞きたい!

と思わせなければ、

プロの歌手として成立しないってことですね。

 

 

介護にも似た要素があるような気がします。

いくらマニュアル通りの介護ができても、

いくら資格をたくさんもっていても、

いくら知識や経験が豊富でも、

「この人の介護を受けたい!」って介護を受ける立場の人に

思って頂けないと、プロの介護士ではないのかなぁ・・・

なんて考えます。

 

 

介護の場合も

目には見えないけど、

数値化はできないけど、

心と心のつながり

がとても大切ですね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ