スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

行き場のない涙

住み慣れた家で最後まで・・・

私たち訪問介護はそんな利用者様の思いに応えられるよう、

日々援助させて頂いております。

今から1年8ヶ月前、

担当になった利用者様。

 

認知症もありますが、サービス開始した当時より

とてもお元気になられていました。

 

近隣の方、社協さん、

デイサービス、訪問介護、そしてとてもご理解のある大家さん

皆で連携をとりながら過ごされていた利用者様。

 

私たちの中では、まだまだ在宅で・・・

と思っていました。

 

しかし、家族様の考えは”24時間みてもらえる安心なところへ”

ということで、利用者様の意思確認もされないまま突然の入所となりました。

残念でなりません。

 

サービス最後の日

最近少し元気のなかった利用者様。

 

今日はいつもの笑顔がみられました。

そんな何も知らない利用者様のお顔を見ていると

我慢していた涙が溢れ出てしまいました。

ダメですね・・・

 

利用者様も涙ぐまれ、

何かを感じられたのか、

”ありがとう お世話になりました

気をつけて帰ってや”

と仰って下さいました。

 

引き続き、

デイサービスへ来て頂けることを願いつつ、

今日のような笑顔が続きますようにと、

願ってやみません。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ