スタッフブログ

スタッフ日記

8歳のヘルパーさん♡

娘の嫁ぎ先のお義母さんが最近体調を崩し、

歩行もままならず介護用ベッドとベッドサイドにポータブルを設置し、

隣の部屋で娘が待機する生活が始まりました。

ポータブルトイレを使おうとし、ベッドとポータブルの間で

力尽きて座り込まれることが多く、

使用時には見守りか一部介助が必要で

娘が対応している日々です。

 

 

そんな中、娘が日曜日の午後から外出すると聞きました。

「来なくていいよ。」と言われていたのですが、

気になりのぞきに行きました。

 

 

すると・・・

なんと、お義母さんのお世話を8歳の孫がしているのです。

その対応ぶりときたら・・・

長年ヘルパーをやっている私もびっくりです!

まず声かけが上手で。

「柵を持ってしっかり立ってね!」

「立っててよ!」

その間にズボンや下着を下げ、

「ゆっくりそのまま腰掛けて!」

「ど~んとすわったらあかん、ゆっくりやよ!」

と何度も繰り返しています。

 

ティッシュを渡し、用が済むとぬれティッシュを渡し、

手を拭くように促している。

あとは、同じように柵を持って立ってもらい服を整えている。

 

本当に感心しました。

お義母さんも「良くしてくれる」と喜んでおられ、

私も本当に嬉しくなりました。

 

娘に報告すると、

「だから来てくれんでも!!」と。

普段から一緒に介助しているのでしょうね。

 

孫の自慢になってしまいましたが、

温かい家族で、わが娘ながら上手に育てているな♫と思いました。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ