スタッフブログ

スタッフ日記

本当はとても怖いこと

先日はやなせたかしさんの戦争体験エピソードを

載せさせて頂きましたが、

最近利用者様のファイルやデータの整理をしていると

あることに気づきました。

 

数年前に比べて極端に大正生まれの方が減ってきているのです。

 

物心ついた年齢あるいは成人年齢で戦争体験をされた方が

日本から減ってきている、、、のです。

 

これって怖いことだとふと思いました。

直接戦争体験された方が直接その悲惨さを後世へ伝えて頂くことが減ってくることは

本当に怖いことです。

戦争が正当化されることへの歯止めになる人が減る・・・

 

私達は直接おじいちゃん・おばあちゃん世代から戦争の悲惨さをありのままに聞けた世代です。

私達の世代が未来を受け継ぐ若い世代にどんどん教えていかなければなりませんね。

 

でないと、数十年前に私達のご先祖である先人が

死ぬ思いで経験した恐ろしい事態をまた招いてしまうかもしれません。

 

そんな申し訳ないことをしてはいけないと思います。

どうか、戦争が二度と起こりませんように。

出来うることなら日本のみならず世界中から戦争がなくなればいいと願います。

 

戦争で犠牲になるのは、やはり一番弱い立場の一般市民です。

どうか、平和な世の中になりますように・・・

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ