スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

音声検索で考えさせられること

まだまだスマホを使いこなせていない私ですが、

たまに音声検索等を使うことがあります。

その際、関西弁は封印し、かなりはっきりスマホに話しかけているにも関わらず淡々と

「あなたの仰っている意味が分かりません」

…と言われる度に軽く傷ついてしまう私です(笑)

 

普通なら、聞き返すのを躊躇したり言葉を選んだりしますが、機械は直球ですものね(笑)

 

通常、仕事柄大きな声でゆっくりと話す癖がついているので、聞き取りやすく話していると自負していただけにショックが大きい訳です。

 

過信はいけませんね。

 

介護に関しては自分がどう努力しているかなんて二の次ですね。

一番大事なのは、相手がどう感じておられるかだと思います。

 

私達、介護従事者は残念なことですが正当な評価を受ける機会が少ない業種だと思います。

故に特に謙虚な気持ちで、低い心でいないと、自分の努力に酔ってしまい利用者さまの気持ちがなおざりになってしまいかねません。

 

努力は必ず報われる!と言いたいところですが、私達介護従事者は利用者さまがどう感じておられるか

…に常に敏感でいたいですね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ