スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

人の役に立つこと=生き甲斐

ある利用者さま。

昔から頭の良い方で、退職後も英語や数学の塾をされてたような方です。

最初は奥様の付き添い感覚でデイサービスを利用して下さっていたのですが、最近ではデイサービスでの業務のお手伝いをして下さるようになりました。

 

先日も、デイサービスに顔を出した際、新しいスタッフさんと見間違うほど熱心にお手伝いして下さっていました(笑)

訪問の際には「私にもお手伝い出来る事があって本当に嬉しい。」と今までに無い表情で喜んでおられました。

 

そうですよね。

人は人の役に立ってこそ生き甲斐を感じるものですものね。

私が、今担わせてもらっている役割を全て取り上げられてしまうことを想像するだけでも虚しくなります。

生きていく意味を見出せなくなります。

 

もちろん全ての方に応じた役割を担っていただくのが理想的ですが、デイサービスではなかなかそうはいきませんね。

 

そういう意味では普段の会話の中で、スタッフが知らない事を利用者さまに教えていただくだけでも良いんじゃないかなと思います。

 

私はデイサービス業務で会話がとても大切だと思っているので、利用者様のお知恵を拝借でき、私達も勉強させていただき、会話も弾んで、一石三鳥ですね(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ