スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

金融機関にみる言葉遣い

私は業務上、金融機関の窓口へ

行くことが多いです。

どこの金融機関でも待たなければならないので、

その間よく人間観察をしています。

 

下記が中高年の女性スタッフさんに多く見られる傾向です。

①こども

②お年寄り

にはタメ口になる。

 

子どもに対してタメ口になってしまうのはある意味仕方ないかもしれません。

でも、お年寄りの方(特に耳の遠い方)が記入に迷っている時など、

「そこはそうやねぇ~」

とか、

「これで、わかるかな?」

などという言葉が聞こえてくるのです。

 

中高年男性スタッフは、不思議と言葉は崩れにくいのです。

女性より無愛想だったり、態度は悪かったりするのですが。

 

おそらく、中高年の男性の方が、

ビジネス感覚が沁みつき

”お客さん”とみる意識が高いのかもしれません。

 

一方、中高年の女性は、

良い意味でも悪い意味でも、

”お客さん”相手に急に距離を縮めることが得意なのかもしれません。

 

大阪のオバチャニズムでしょうか。

でも、高齢者の方に対して、

無意識にタメ口になってしまうのは、

一瞬にして自分の方が上の立場に立っていることになってしまうので、

良くないなぁ。。。と思います。

 

特に介護業界では絶対に気をつけなければならないポイントですね。

”上から目線”の介護はなくしましょう。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ