スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

人生、最後まで勉強

私がケアプランを担当させて頂いている

利用者様宅へ訪問した際、その方が仰っていました。

「人生、最後まで勉強やわ」と。

この方、とても朗らかで地域での人望も厚く、思いやりもあって本当に素敵な方なのです。

 

そんな素敵な利用者様でも、

毎晩1日の終わりには”反省”をされるそうです。

1日を振り返って、

「あぁ・・・あんな風に言うんじゃなかったな。」

「あの時はこうするべきだったな。」と。

 

「人間、死ぬまで勉強」と仰っていました。

80歳を過ぎても、ご自分を客観的に省みることができるって、

すごいことだと思います。

 

ちなみに私は寝る前に、1日の幸せに感謝するようにしています。

たま~に反省もしています。

何も考えずに、気を失うように寝てしまう時もあります。

どちらかと言えば、済んだことを省みずに先のことを考えている時間の方が長い気がします。

 

これからはたま~にではなく毎日、短時間でも自分の行いを省みようと思いました。(笑)

そうすれば少しは考え深い人になれるかもしれませんね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ