スタッフブログ

スタッフ日記

敗戦の日≠終戦記念日

67年前の今日、

ポツダム宣言を受諾した日本は正式に敗戦しました。

 

一般的に、終戦記念日=1945年8月15日

といわれていますが、厳密には違うそうです。

この日はあくまで敗戦の日

アメリカ(GHQ)の占領下になった日です。

 

占領下にあるので日の丸を掲げることは許されていません。

その後、GHQが廃止されたのが、1952年4月28日

この日、独立国家として日本が再スタートをきるのです。

 

本当の意味での終戦記念日は1952年4月28日

といえるかもしれません。

 

戦争の記憶は忘れてはいけませんね。

戦争を体験された方には、後世に伝えて頂きたいです。

その悲惨さ、辛さ、悲しさ、やるせなさ、、、

 

未来の日本を背負う子ども達に、

受け継いでもらいたいです。

 

この先も日本が戦争を選択せずに済みますよう、

日本だけでなく、どこの国も、戦争をしませんように、

戦争がなくなることを祈るばかりです。

 

海水魚達にエサをあげながら、

「敗戦の日に、海水魚にエサやり・・・

なんという平和!!」

と、今の平和に感謝しました。

 

※今日も少しだけ多めにエサをあげてしまいました。

だって、心配になってしまうんです。

小さい魚にちゃんと行き渡ったのかな~?って。

 

水槽の中にも上下関係があるようで、

大きな魚が偉そうなんですよ。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ