スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

声が聞きたい笑顔を見たい

担当させて頂いている利用者様。

   A様。
 
 
   この方は要介護5の最も重度の方です。
   
   聴力、視力共に大変弱く
 
   ご自分の意志では身体を動かすことが出来ず
 
   発語もままなりません。
 
   胃ろうをされていて口からの食事は一切しておられません。
 
 
 
 
   私は・・・
 
   ずっとずっとこの方の笑顔を見たいと願っていました。
 
   ずっとずっとこの方の声が聞きたいと願っていました。
 
 
 
   先日
 
   「こんにちはAさん。」と声をかけると
 
   口が動いています。
 
   言葉は聞き取れないのですが口元に耳を近付けると
 
   確かに声を出しておられます。
 
   うわ~!!
 
   (泣)
 
 
 
 
 
   ある時の訪問では
 
   声をかけると・・・
 
   頭をご自分で持ち上げてます。
 
   腹筋しているみたいに、力いっぱい持ち上げていらっしゃいます。
 
   ものすごい力です。
 
   こんなにご自分で動かせることが出来るのですね。
 
   (驚き)
 
 
 
 
 
   今度は・・・
 
   お若いころから小林旭さんの唄が大好きだったA様。
 
   毎日CDを聴いておられます。
 
   車椅子に移乗介助してCDをかけると・・・
 
   頭を動かしていらしゃいます。 
 
   なんと!!音楽にあわせてノリノリだったんです。
 
   (ちょ~感動)
 
 
 
 
 
   口腔ケアの時に私が「口をあけて下さい。あ~ん。」
 
   と声をかけると「あ~ん。」に合わせて
 
   口をあけようとして下さっています。
 
   (喜び)
 
 
 
   ご主人さまがA様に声をかけると
 
   ご主人さまの声のする方向に一生懸命に顔をあげ
 
   キラキラした瞳で見つめておられます。
 
   ご主人さまを見つめておられるお姿に
 
   とっても愛を感じます。
 
   (羨ましい)
 
 
 
     
   どんな形であれ、これからも利用者様の色んな事を
 
   気づいて行きたいと思います。
   
 
 
   さあ、頑張っていくぞー!!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ