スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

学ぶ姿勢のある人ない人

人間・・・

学ぶ姿勢って大切ですよね。

 

それは謙虚さでもあり、

向上心でもあると思います。

そして何より自分のためです。

ある分野において、自分が得意な分野ならなおさら、

(※不得意な分野においてはもともと謙虚になれますから)

学び続ける姿勢がとっても大切!!!

と思った今日この頃。

 

私は中学就学前から英語が比較的得意な方でした。

高校で長期留学し、

大学は英文科、

大学在学中にも二度短期留学しています。

 

英語に関して言えば、少しだけ自信あります。

でも、未だに英語の勉強を続けています!!

 

毎週毎週英語は欠かしていません。

なぜか??

勉強をやめると成長しないからです!

もちろん英語が好きだということもありますが、

それだけではありません。

 

いつまでも”学ぶ姿勢”は忘れたくないのです。

そして、自分が自信のある分野ではなおさら、

知識や自信だけが凝り固まってしまいそうで・・・。

(※もちろん介護の分野も日々勉強させて頂いております。

まだまだベテランさんの足元にも及びませんが。) 

 

 

だから、介護に携わる皆さんも、

どんなにベテランさんでも!

時には基礎を省みる&謙虚に学ぶ

その姿勢を忘れずお持ち下さいね♪

でないとせっかくのスキルが勿体ないです!

 

今うちのヘルパーステーションではサービス提供責任者が

随時介護職員基礎研修を受けています。

20年近いキャリアのある大ベテランの責任者でも、

「基礎に戻って学べて本当に良かったです!

とてもいい機会でした!!」

そう言ってくれていました!

 

私はなんだかとっても嬉しかったです!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ