スタッフブログ

スタッフ日記

マスクの良し悪しパート2

マスクをスタッフが着用すると、

耳が聞こえにくい方に対してとても申し訳ない・・・

という前回の記事を受けて、

マスクの弊害をもう一つ。

 

スタッフの表情が全然わからない(笑)

 

普段から知らず知らずのうちに表情って読み取ってるものですね。

目だけだと、全然伝わってこない(笑)

 

本人は(多分)そんなつもりはないのだと思いますが、

目だけ見てると「怒ってるのかな?」

と思うことが時々あります。(笑)

 

情報伝達の手段として、ノンバーバルコミュニケーション

(非言語コミュニケーション)の占める割合が多いはずですね。

 

っていうことは、

利用者様にとっては余計そう感じられるかもしれませんね。

 

こうなったら、マスクに笑ってる口を描くのもアリかもしれません。(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ