スタッフブログ

スタッフ日記

節約意識と使い捨て文化

この間、ラジオのDJが言ってました。

最近の電化製品は買い替えが当たり前になりすぎていると。

 

パソコンも、古いOSのものを使っていたら、

まだまだハード面では問題ないのに、ソフト面で追いつかなくなり、

必然的に買い替えに追い込まれてしまう、と。

 

私もそのDJに賛同しました!

それって節約して物を大切にしましょう

っていう考えからは遠ざかりますよね?

 

私も会社のパソコンのOSが古く、今回の法改正の対応にトラブル続出でした。

パソコンを購入したのはかれこれ5~6年前でしょうか。

OSが古くともまだ使えるので私としたらまだまだ使いたいんです。

 

しかし、私は少数派だそうです。

世間一般では買い替えが当たり前

確かに、買いかえた方がまわりまわって日本経済に貢献していることに

なるのだとは思います。

 

でも、ちょっといきすぎですよね。

携帯にしてもそうです。

数年同じものを持っていると、携帯電話会社から

「機種変」の催促がきます。

 

古いものでもずっと使いたい人もいるので、

置き去りにしないで下さい。

パソコン(XP)を使えないように追い込まないで下さい(笑)

 

国際社会に置いてけぼりにされても困りますから

最先端をいく人はどんどんいってもらっていいと思うのですが、

ゆっくり進みたい人の道も閉ざさないで欲しいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ