スタッフブログ

スタッフ日記

千と千尋の神隠しに隠されたメッセージ

私は知りませんでした。

千と千尋の神隠しに隠されたメッセージを。

 

先週アメリカ人の知人から教えてもらいました。

 

皆さん、あの映画をご覧になりました?

あの映画の中で、

千尋という女の子が湯ばあばという怖いおばあさんから

名前を取り上げられますよね。

 

その後、”千”と名づけられ働かされます。

一生懸命に働いているうちに、自分が取り上げられた名前を忘れかけます。

 

それって、”働きすぎの日本人に対する警告”だそうです。

アメリカ人の知人から見れば(笑)。

 

自分の名前=自分のアイデンティティ

本来の”自分”という人間らしさ、家族、家庭。

 

それらを犠牲にしてまで、

我に返ることを忘れてまで、

日本人は働き詰めなので

そのことに気づかせるためのメッセージがあの映画には含まれていた。

 

という説です。

 

ただ、このメッセージは原作者である宮崎駿さんに

確認をとったわけではないので定かではありませんが、

外国の方から見たら、そのように映るようです。

 

「きっとハヤオミヤザキも、知らず知らずのうちに

そのメッセージを組み込んでいたに違いない」

 

と言ってました。

信じるか信じないかはあなた次第!

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ