スタッフブログ

スタッフ日記

見られていても見られていなくても

以前イタリアを旅行した時のことです。

あれほど素晴らしい歴史が残る街ですがマナーが悪い!(笑)

特に車なんて待っていたらいつまでも通してもらえません。

 

そこで添乗員さんに教わったのが車の運転手をにらみながら

道路を渡ると停まってくれるとの事。

そんなの日本では関係ないわぁ~なんて思っていました。

 

ところが最近自転車通勤を始め颯爽と自転車で走るのはとっても気持ち良いのですが

車がとっても怖いのです。(涙)

 

こちらが車の時は向こうも待ってくれていた交差点内も、直進してる私の前を平気で右折してゆきます。

私なんか居ないかの様に私の前を横切るのです。

最初は恐る恐る通ってたのですがイタリアの伝授を思い出し、

睨むほどでは無いですが運転手をしっかり見ながら通るようにしてみました。

 

すると…停まってくれるようになりました。(笑)

人って相手に認知されたと気付くと無茶はできないものかもしれませんね。

 

これはとても虚しいことですが人間の本質をついているような気がしました。

 

相手に認知されていなくても、

誰もみていない場所でもスマートな行いが出来る人になりたいですね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ