スタッフブログ

介護冥利につきるエトセトラ

高齢者体験の感想

久しぶりにブログに参加させて頂きます。

各部署合同で行っている合同研修会。

10月はヘルパーステーション愛101が担当させて頂きました。

メンバーであれこれ考え、”初心に戻る”ということで、

各自装具を身につけて、高齢者になって頂きました。

 

皆さんの反響は想像していたより大きく、

「高齢者の人たち、毎日こんな思いで暮らしているんや~」

と改めて感じていただくことができました。

 

私達もやって良かったぁ~

と充実した研修会になりました。

 

研修後、感想や意見を匿名で受け付けているのですが、

今回その一部をご紹介させて頂きます。

        ↓↓↓

☆装具を使用しての高齢者疑似体験をさせて頂いて

改めて高齢者の不自由さや不安感を感じさせて頂くことができました。

今までも介護させて頂く中で、自分では気をつけていたつもりのことも

再度確認&意識しながら行っていくことの大切さも感じました。

声かけや笑顔で接することで、高齢者の皆さんに安心感を

持って頂ける様に心がけていきたいと思いました。

 

 

☆今回の研修は利用者様の動きづらさや不安感など体験させて頂きました。

あの感じが毎日、何年も続いていくのだと思うと、身体だけでなく心も

病んでしまうのでは・・・と思い、

”笑顔を支える”の意味の深さを知りました。

体験だけではなく、パートナーを組み、実践ができて、

わからないところや、技術など教えて頂き勉強させて頂きました。

この研修を今後も忘れず、仕事につなげていきたいと思いました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ