スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

97歳でも・・・

先日訪問先で同居の娘さんがこっそりこう仰いました。

 

「おばあちゃんな、97歳にもなってショートで男の人にお風呂入れられて嫌やったって言うねん。

相手が嫌がるわ!なーフクシマさん!」

と一笑されておられます。

 

娘さんは年齢的なことを仰っているんだと思いますが、

私はそれを聞いてごく普通で当たり前の事だと思いました。

 

おまけに97歳で女性の恥じらいを忘れないって素晴らしい事だとも思いました。

きっと異性介護が嫌と言える雰囲気じゃないので他の利用者さまも辛抱されているんだろうなと

改めて考えさせられました。

 

私も男性医師に診察される時「何か嫌だな…。」

と心の中で思いながら平気を装い診察を受けています。

 

きっとそんな気持ちの方が殆どなんだと思います。

 

※もちろん事業所には同性介護を依頼しましたが今の現状では困難な所も沢山あると思います。

でも決して異性介護がダメと言っているのではなく、嫌だと思う方には避けてあげたいなと思ったんです。

 

もっと介護業界が良くなって同性介護が普通になれば良いなと思いました。

 

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ