スタッフブログ

スタッフ日記

ティッシュ玉

4月中旬

私は毎日のように鼻水との戦いでした。

鼻にはティッシュ玉(ティッシュを小さくちぎり丸めたもの)をつめこみ

マスクをしての日々。

業務中も常にティッシュ玉を常備し、つめては交換の繰り返しです。

利用者様とお話している時にどうしてもマスクで声が遮られ

利用者様に聞こえにくくなるときがあり、マスクを外してお声をかけると

大笑いされます。

鼻につめたティッシュ玉の存在を忘れており、

みっともない姿を見せてしまうことも多々ありました。

そんなある日、

デイサービスにて利用者様とお話していると

机の下から利用者様の右手がスッと伸びてきて、握り締めた手の中には

数個のティッシュ玉があり、

小さい声で「これ使い」と、手渡してくださいました。

何度か私のティッシュ玉姿を目撃していらっしゃったようです。

家で作ってきて下さったとのことで、

すこ~し大きめの玉でしたが、嬉しくなりました。

家で作られている姿を想像するとつい笑ってしまいますが、

1つ1つに想いのこめられたティッシュ玉は本当にありがたく、

何より助かりました。

鼻水が落ち着いた頃に、その利用者様とお会いすると

「治ってよかったね。」

と言ってくださいました。

そして「また出てきたら作りますよ」とも言ってくださいました。

上手く表現できないのですが、なんだか気持ちがふんわりとなりました。

ありがとうございました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ