スタッフブログ

スタッフ日記

残念な敬語

ついこの間のことです。

私はコンビニに行きました。

収入印紙200円分を買うためです。

本当は郵便局で買いたかったのですが、

間に合わなくて。

で、店員さんに

「すみません。収入印紙200円1枚下さい。」

と言うと何も言わずに

後ろの棚のファイルから収入印紙を出して1枚ちぎって、

「このままでいいですか?」

って言いながら私の手の中に置かれました。

私・・・

返事する間もなかったんですけど

しかもその後、「あの・・・」

と言おうとした私の気配を察知して、

さっさとお会計を済ませた店員さん。

本当は小さなビニールでも紙でも

なんでもいいから何かに入れて欲しかったんです。

大切な契約に使う物だったから。

雨にぬれても嫌ですし。

その店員さんは

「このままでいいですか?」

と一見敬語を使ってますが、

やってることは単なるおしつけです。

会社から一番近いコンビニなので、

どうしても行かないといけない時は仕方がないから

行きますけど、それ以外は行きたくないと思いました。

私はまだ「いかない」ことを選べる立場だからいいですけど、

これが介護施設の職員の態度だったとしたら・・・

介護を受ける側の人が意志をはっきり表示できて

強い立場であれば問題ないと思いますが、

物言えぬ方だったら・・・

自分の環境を変えたい。

こんな介護士はいやだ。

こんな施設はいやだ。

そう思っても何もできない。

そんな境遇の方が、今どれくらいいらっしゃるでしょう。

介護する側の私達1人1人が物言えぬ利用者様の身になって

「もし自分がこの方の立場だったら・・」

そう考えながら介護に取り組みたいものです。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ