スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

残念な介護

1番残念な介護とは・・・

上から目線の介護

のような気がします。

どう考えても、

介護者が上の立場に立つのはおかしいこと。

相手は無条件に人生の大先輩です。

例え動けなくても話せなくても徘徊されてても

皆さん人生の大先輩です。

敬う気持ちを忘れずいきましょう!

謙虚に、

ささやかに、

さりげなく

利用者様の笑顔を引き出すことに努める。

それがデキル介護士さんなんだろうなと

思う今日この頃。

でも介護って難しいものだと心底思います。

普通の接客業なら、お客さん側の立場になる機会はあります。

だからお店に立ったとき、

お客さんの気持ちがわかるからきめ細かなサービスの提供もできます。

それはとても簡単なことです。

が、介護業は、介護される立場になったことがない人達が

介護するわけです。

介護を受ける人の気持ちがわからないまま・・・

いくら頑張っても想像の域を出ないわけです。

私達がいつか介護を受ける側になった時

初めて気づく何かがあるのかもしれませんね。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ