スタッフブログ

スタッフ日記

こんなのフェアじゃない

先月も児童養護施設さんにお邪魔し、

午後からの半日を子ども達と過ごさせてもらいました。

その中の1人の女の子が

私にとてもなついてくれて、離れませんでした。

「まま」と言ってくれました。

まだ1歳の女の子です。

彼女は、私の膝から離れず、

移動するときも「抱っこ」「抱っこ」と手を伸ばしてきます。

施設の方曰く、

彼女は乳児院から来た子だそうです。

つまり殆ど親を知らないのです。

彼女にはお姉ちゃんもいて、

お姉ちゃんも乳児院からこの施設にきているそうです。

幼少期には愛が必要だと思います。

無償の愛です。

本当なら親がその無償の愛を捧げなければならないところを、

施設の方々が愛を注いでいました。

でもやっぱりフェアじゃないと思いました。

親や肉親の愛を受けられない状況はフェアじゃない。

平等に生まれないのは当たり前のことです。

男女の性も違えば、

生まれた家の経済状況も違う。

もっと言うなら生まれた国が違えば、

環境は全く変わってくる。

なので、この世に不平等は当たり前なのです。

でも愛情だけは

どんな貧乏な国でも、どんな場所でどんな家庭でも

そこにあるはずなのに・・・

全ての子ども達は愛情を受けて育つ権利があると思います。

でも、それを受けられない子がいることも現実。

子ども達はとても強いので、

強く生きているように見えます。

でも心のどこかで何か満たされないものを

抱えているように見えます。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ