スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

”ありがとう”を求めちゃダメ

弊社ホームページの

採用情報の文言に「ありがとう」の一言が私達の原動力です。

という文章が入っていました。

ずっと違和感があったのですが

やっぱり修正させて頂きました。

「ありがとう」を求めることは間違っているんです。

介護の業界では。

そもそもがおかしな話ですよね。

「ありがとう」を言われたくて、この仕事をしている?

いえいえ、そんな薄っぺらいものじゃないですよね。

私達の仕事は利用者さまの笑顔を支えること。

利用者さまの笑顔の支えになることが、直接的に

「ありがとう」の言葉につながらないこともたくさんあります。

利用者さまに感謝されることを求めるのは違うんです。

私達が求めるものは、”利用者さまの笑顔”

利用者さまの望む暮らしを支えること。

陰ながら。

そう、陰ながらでいいんです。

私達が関わって介護させていただくことで、

知らず知らずに利用者さまの在宅生活の支えになる。

利用者さまがお気づきにならなくても、

私達の関わりで利用者さまの心身の状態が良くなっていく。

例えば利用者さまに憎まれ口を叩かれながらでも、

嫌われ者の役目を担ってくれている介護スタッフ。

「あの兄ちゃんにまた口うるさく言われる!」

と、愚痴をこぼされる。

それでも、誰かが糖尿病をお持ちの利用者さまの歯止めにならなければ、

ゆくゆくは足の切断まで病状が悪化してしまう。

例え嫌われようが何しようが、利用者さまの笑顔を支えるためには、

嫌な役目もきちんと果たす。

それでいいんです。

「ありがとう」の代わりに罵声が飛んでくることがあっても、

利用者さまの笑顔の支えにつながる介護が提供できれば、

それでいいんだと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ