スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

認定調査の難しさ

数ヶ月に渡り、介護保険認定調査の

お仕事を経験させて頂きました。

私に向いていないなぁとつくづく思いました。

調査員ってとても歯がゆいものですね。

目の前でものすごくお困りの方がいらっしゃるのに、

認定調査員は、その事実を客観的&事細かに調査票に記入することしかできない。

たった1回きりの調査で、できることってそれくらいです。

今サービスの契約をされている事業所さんの不平や不満を

おっしゃられることもあるのですが、私には何もできません。

何のお力にもなれないのです。

病院で寝たきり、言葉も発せられない方の調査時には、

特に自分の無力さを痛感しました。

そんな日は1日中脱力感を覚えました。

介護の仕事をさせて頂いている立場なのに、

目の前のお困りの方の力にはなれない。

その現実を目の当たりにしました。

でも、とてもいい勉強をさせて頂けたと思っています。

世の中の認定調査員の皆さん・・・

頑張って下さいね!

私は応援しています。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ