スタッフブログ

スタッフ日記

不動産屋さんの口車

不動産屋さんのセールストーク

の1つをご紹介します。

新築マンションなどを見に行かれたことがある方は、

こう言われた経験があると思います。

「賃貸で貸すこともできますしね♪」と。

購入の決定を決めさせる後押しの殺し文句だと思うのですが、

この言葉には皆さん要注意ですよ。

分譲マンションを賃貸で貸せるのは、

住宅ローンを完済してからじゃないと無理なんですよ!

皆さんお気をつけ下さい。

とりあえずこのマンションを買っておいて、

もっといい物件が見つかったらこのマンションを貸してそっちに移ろう・・・

っていうのは簡単にいかないんです。

セカンドハウスローンになってしまって、

二軒目の住宅ローンの金利が跳ね上がります。

しかも、住宅ローンは「住む」ことが前提で、原則1世帯1ローンになります。

もしローンを残したまま他の人に貸して自分が引越しした場合

非常にまずいことになります。

融資を受けている銀行からの郵送物とかが、届かなくなると

調べられますよね?

で、住民票が移されているのがわかると、

「使途違反になるので、ローン残金をすぐに返済するか、

住民票を戻すか」

の選択に迫られるそうです。

(賃貸で貸す相手が親戚とか家族なら大丈夫でしょうけど。)

なので皆さんご注意ください。

「賃貸で貸せばいいですし・・・」というセールストークには要注意です!

※ちなみに私もこのセールストークを信じていましたから。

 皆さんに知識のおすそ分けです♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ