スタッフブログ

スタッフ日記

謝れないワケ

何かの失敗をしたとき

誰かに迷惑をかけてしまったとき

自分が間違っていたと気づいたとき

素直に謝れる人になりたいものです。

でも、人に謝れない人って結構いるものですね。

と、最近思うんです。

自分も立派な人間ではありませんので、私を含め。

ところで、みなさん

謝れない人が誕生する理由って、

何故だか知ってます?

子どもの頃

親が謝らなかったからという説があります。

(もちろん全て該当するわけではありません。

一説です。)

親が立派に謝る姿を見せていなければ、

子どもは謝れない人に育つそうです。

子ども相手でも、

自分がミスった!間違ってた!

と思ったときは、

「ごめんなさい、私が間違ってた。」

と立派に謝る姿を子どもに見せてあげることが

大切なんですって。

その姿を見て、

立派に謝るとはこういうことなんだ

と子どもが習得するそうです。

世の中の子育て中のパパさん&ママさん

わが子相手に、時には立派に謝ることも大切だそうですよ

相手が子どもだからといって、

少々自分が間違ってても謝らずにゴリ押ししてちゃ

まずいことになるそうですよ

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ