スタッフブログ

スタッフ日記

明るく穏やかになられた利用者さま

こんにちは。 フジですemoji64

ある利用者さまのお話。

この方は中途障害で両耳が全く聞こえません。

相手の口元を見て、何を喋っているか、読唇されます。emoji149

お一人暮らしで、訪問するといつも同じ場所・同じ椅子に腰をかけていらっしゃって

何をするでもなく1日ジィ~っと座って過ごされていました。emoji706

認知症はないのですが、耳が聞こえないため、テレビもご覧になられません。

口を開けば、「早く迎えに来て欲しい。」「娘にこれ以上迷惑をかけたくない。」

などとおっしゃっています。emoji35

そんな生活の中・・・ ある日お一人でいらっしゃる時に転倒され手首を骨折されました。

時期が悪く、娘さんの入院も重なりました。

他人との接触を嫌がっていらっしゃったのですが、この状態で一人で長時間の生活は

危険を伴うため、嫌々デイサービスへ行ってみられることになりました。emoji217

最初はあれだけ嫌がっていらっしゃったのに・・・

今は、本当に明るく穏やかな表情に!ヾ(´▽`*)ゝ

以前とは比べものにならないお顔つきです!emoji4

「私は耳が聞こえないけれど、友達ができて、みんな優しく声をかけてくれる。嬉しい!」

とおっしゃって下さいました。

ご本人同様、私達スタッフも本当に嬉しく思っています!emoji199

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ