スタッフブログ

スタッフ日記

やねだん観ました?

皆さん、「やねだん」ってご存知ですか?

年末にニュースで取り上げられていたものをたまたま観ました。

ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、

「やねだん」ってすごいですね!

あの豊重さんってすごい人ですね!

・・・

ってご覧になってない方にはなんのことかさっぱりですよね。

やねだんって、鹿児島県の過疎集落”柳谷”という場所の愛称です。

補助金に頼らず地域再生、町おこしをされている集落なんです。

住民の皆さんはご高齢な方が多く、

にも関わらず皆さんが自分の町を愛していて、

自分達の町をなんとかしよう!

元気にしよう!

という気持ちがすごく強いんです。

町中の人達から笑い声とみなぎるパワーが

あふれ出ていました。

気になる方はこちら

大変驚きました。

豊重さんというリーダーのカリスマ性はすごいと思います。

普通、人の気持ちってそう簡単に変えられるものではありません。

凡人の私には真似できそうもありません。

豊重さんのところには研修やらなんやらでたくさんの人が

訪れるようです。

その様子が映っていましたが、とある市役所のお偉いさんが

聞かれていました。

「あんたとこ、何人従業員がいる?」

「120人くらいですかねぇ」

「その120人全員の名前いえるか?」

「ちょっとわかりません」

「それでは、いかんのや!!

従業員は家族同然やのに家族の名前が言えんか!」

というようなやりとりがありました。

私は・・・

言えますよ!

うちの従業員の名前全部言えます!(笑)

でも、私の名前が分からない従業員は何人もいると思います(笑)

結局これではダメですよね。

ということで私には豊重さんの真似はできませんが、

私なりの目標を決めたいと思います。

今年の目標は1人でも多くの社員の

・・・

・・・

・・・

笑顔を支えること

にしようと思います。(笑)

結局、経営理念やん!(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ