スタッフブログ

スタッフ日記

後継者不足の影響で

皆さんひらかた大菊人形展ってご存知ですか?

小さい頃家が近かった事もありよく両親に連れていってもらっていました。

枚方パークという遊園地内でこの時期だけ開催されていました。

その年のNHKドラマ等で流行した主人公達を何千、何万という立派な菊の衣装で着飾り展示されています。

それはそれは大変な技を要すると思います。

最近みかけないなぁと思っていたのですが、どうやら2005年、

菊職人(菊師というそうです)の高齢化と後継者不足で終了していたそうです。

全然知りませんでした。

(こんな感じです↓)

でも、今だから言いますが子どもの頃、実は菊人形がとってもとっても怖かったのです。

 

びっしりと埋め尽くされた菊の衣装から、にょっきりと無表情なマネキンが顔を覗かせています。

おまけに遊園地独特のあの楽しいムードでは無いんですよねー。

この一角はだけは…。

菊師さんや両親には申し訳ないのですが菊人形の良さは小さい子どもには理解しにくいかもしれません。

今なら立派な菊を愛でることはできるでしょうが、あの頃の私には

怖いという思い出しかありませんでした。

すみませーん

しかし今年復活されるそうなんです。

もちろんモデルは今年流行の竜馬ぜよ!!

今年だけの復活らしいので、すっかり大人になった目で見に行ってみたいなぁと思いました♪

11月28日までだそうですので興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか♪

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ