スタッフブログ

スタッフ日記

クロレラって何?

検査入院をされていた利用者様の面会に行くと私の顔を見るなり
 
「出来るだけ長いこと置いてほしい!と病院に頼んでみたけれど
 
あかんかったわ。残念やわ。」 との声が。 
 
 
 
 
あららどうやら・・・
 
ご自宅よりも病院の方がい居心地がよかったみたいです。
 
 
 
そんな利用者様も1週間ほどで退院されたのですが
 
お薬が1種類増えちゃいました。
 
 
 
退院してご自宅に戻ってこられたので訪問すると
 
利用者様は「ウエフネさん。クロレラって何?」
 
 
 
 
なな何と言う質問。
 
えー!!クロレラ??
 
聞いたことはあるけれど答えられないよ。
 
 
 
 
「クロレラ食品は駄目であると薬効に書いてあるんやけどな。
 
良くチラシなんかで見るけどな。
 
クロレラって何かな~?」
 
 
「ふうむふむ。そうそう。
 
あ、チラシで見るのは緑色のタブレットですよね。
 
調べてくるので少し時間をくださーい。」
 
と言って帰ってきました。
 
 
調べた結果こんな感じです。
 
せっかくなので皆さんにもお伝えしますね。
 
 
クロレラとは
・クロレラは31億年前も前から地球に棲息している淡水性プランクトンです。
・ほかの植物の数十倍という光合成能力で増殖します。
・天然の状態の各種ビタミンやミネラル、アミノ酸、独特の抗疾病作用を持つファイトケミカルをバランスよく豊富に含んでいます。
・硬い細胞壁に守られている クロレラは食物繊維も豊富に含んでいます。
・クロレラは体内の有害科学物質や重金属、汚染物質を除去したり、「解毒サプリメント」として人気があります。
・クロレラは極小で単一細胞でありながら、一つの生命体です。
・一つのクロレラ細胞の中には生命体を維持するに必要とするすべての栄養素を含んでいます。
・CGF(クロレラ・グロス・ファクター:動物体成長促進因子) というクロレラにしか存在しない貴重な独自成分エキスを含んでます。
・CGFは、核酸、アミノ酸の複合体で生体内の細胞に関与して健康を保持するものです。

クロレラの効果
・コレステロールの吸収抑制
・摂取ナトリウムの体外排泄
・糖質の消化吸収抑制など
・体内の毒素を取り除く効能
・歯周病・歯槽膿漏の予防
・動物の成長促進、妊娠率の増加、疲労回復効果

 
ちょっと難しいですが、体にはすごく良いと言う事が分かりました。
 
 
でも利用者様にとっては駄目なんですよね。
 
早く利用者様にお伝えしに行こうっと。
                

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ