スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

みんなで共同作業

先日デイサービス勤務した際に、

おやつ作りのレクをしました。

本日のメニューはホットケーキです

生地を作る・焼く・ひっくり返す

という工程を全て利用者様と行いました。

利用者様お一人お一人に役割で行って頂いたのですが、

その姿がとてもおかしくて笑ってしまいました。(すみません

たまごを割るのに、力加減が難しいのか何度も何度も机の角にあて、

やっとのことで割れるとハァ~

と疲れたご様子。

生地をかき混ぜると手と身体の動きが別々で、

手を止めると身体が動き、身体を止めると手が動き、、、

バラバラです。

「昔は出来てたのになぁ~」

と皆様声をそろえて話される。

真剣に取り組んでいただき、1つ1つが美味しそうに

焼きあがると拍手が起こり、

もちろん味もバッチリでした。

作るの緊張するけど楽しい!と仰って下さいました。

少しアレンジしようと思い、

残りの生地を袋に入れ、袋の角を切り、

ホイップのようにして文字を書いてみました。

これが大うけで利用者様にも大好評でした。

普段拝見できない利用者様の表情や動作に驚きもありました。

もっと色んな利用者様の引き出しをあけていき、

たくさんの発見をさせて頂きたいです!

まだまだ秘められた能力がおありだと思います!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ