スタッフブログ

スタッフ日記

いくいく1番!いぬいぬ1番!

私の担当している利用者様。

もちろん人生の大先輩です。

なので、色々なことを教えて下さいます。

今日は2つご紹介します。

「馬には乗ってみろ!人には添うてみろ!」

これは、人でも何でも外見だけでは分からない!!

大人しそうな馬でも乗ってみたら暴れ馬かもしれない・・・。

人もそう。

添う(結婚のことですね。)てみないと本性は分からないという意味です。

なので、外見だけに騙されずにしっかりと見極めて結婚相手を決めないといけないと

教えて下さいました。

結婚前は両目をしっかり見開いて相手を選び、

結婚後は相手の悪いところには目をつむり、広い心で

相手を許す気持ちを持つと上手くゆくと教えて下さいました。

二つ目はちょっと笑ってしまったお話です。

「年寄りは行く行く1番!いぬいぬ1番!いうてな、

何でも1番にせな気が済まんのやで!」

(※「いぬ」とは「帰る」の意味です。)

皆さん思い当たる節ないですか?

私はあります。(笑)

私がデイサービスで相談員をさせて頂いてた時のことです。

比較的お元気な利用者様はデイのお迎えの時間前に大半の方が

玄関先や家の外で待って下さっています。

寒いから・・・(今なら暑いから・・・)お迎えに伺うまでお部屋で

ゆっくりしていて下さい!

と言っても無理です。(笑)

昔の方は人を待たすのが許せないということも手伝っていると思います。

お送りの際には・・・

お送りする順番がまだ来ていない利用者様も玄関に集合されはじめます。

お一人が玄関に行かれると、もう収拾がつきません(笑)

随分早くから何気なく玄関のイスでスタンバイされている方もいらっしゃいます。

「ほんとだ!行く行く1番!いぬいぬ1番だ!(笑)」とよくほくそ笑んでいました。

もっとたくさんありますが、ボチボチご紹介しますね。

利用者様・・・

さすが長生きされてきただけのことはおありです。

私の小さな悩みなんて、利用者様の壮絶な人生の1コマの話しで玉砕です。(笑)

いつも色々なことを教えて下さり、勇気付け励まして下さり・・・

また時にはガツンと指導して下さり・・・

本当にありがとうございます。

私は生まれる前に両方の祖父を亡くしており、

大好きだった2人の祖母も早くに他界したので、

たくさんの利用者様にめぐり合わせてもらえたのかもしれません。

なので、私は年齢以上に耳年間です。(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ