スタッフブログ

スタッフ日記

嫌なことは笑ってすませる

この間テレビで面白いことやってました。

「脳をだます」という番組なんですけど・・・ご覧になった方も多いと思います。

こんな実験です。

家事が嫌いで苦手な専業主婦。

洗濯・掃除・片付け・ご飯の用意など、全部済ませたら毎日約3時間かかるそうです。

小学生くらいの子どももいるのですが、

怒りながら、朝送り出しています。

でも、この日は実験です。

内容は、「1日笑って同じことをしてください。」とのことでした。

作り笑いです。

でも、ニコニコしていると子ども達への声かけも様子もなんだか

いつもと違います。

怒り飛ばしていたのが、驚くことに優しくなっています。

ニコニコしているとどんどん自分でもおかしくなってきた・・・。

と笑っていらっしゃいました。

結果、同じ家事をこなしても作り笑いをしながらした場合、

30分程度、時間が短縮されたんです!

効率が上がったそうです。

つまりこういうことらしいです。

作り笑いであれ、笑っていると、脳からドーパミンが分泌されます。

すると、ドーパミンが分泌されることにより、「楽しい」と脳が指令を送る

そうです。

なので、この日は笑っていることによって、

いつもはイヤイヤこなしている家事が楽しく感じて、

テキパキこなすことにつながった、ということです。

すごいですよね!?

介護の現場でも、

いつも笑いながら携わっていたら、ドーパミンが分泌されて、

どんどん楽しくなってくるのかもしれません。

作り笑いも使いようですね!

うまく使いこなしていきたいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ