スタッフブログ

スタッフ日記

初めての体験

私・・・先日初めての体験をしました!

人前で講演する機会があったのです。

時間をかけ完璧に原稿を仕上げとっても上手に?読めたつもりでした。

ホッとしたのもつかの間もう一度講演をすることになってしまったのです。

聞く人は違うにせよもう1回同じこと言うのも芸がないなぁ・・・

よし!

今回はアドリブで思ったことを言ってみよう!

と思ってしまったのです・・・。

話す内容はまとまってないわ、

テンパッてるわ・・・

でも、とっても必死で一生懸命で何か懐かしい感じを覚えました。

結果はもちろん最初の原稿完璧パターンの方がよかったと思います。

でも、終った後がとても清清しかったのです。

ちょっと成長したような・・・。

上手くいえませんが、何故か2回目の講演後の満足感の方が大きかったのです。

大人になると、中々初体験ってする機会が無くなってきますよね・・・。

恥ずかしいことや嫌なことを経験する機会も減ってくるように思います。

実力はどうであれ、肩書きなんてついたりするとともに怒られる機会も無くなり・・・。

なんか大人ってつまらないですね!

と、同時に成長も止まる気がします。

しんどいときが成長している時だと聞いたことがあります。

この介護業界の役職者は非常に低年齢ですね。

普通の企業ではあり得ませんが、10年そこそこの制度で上司もいないわけですから、

仕方ないのかもしれませんね。

しかしこの世の中、会社を離れれば役職や立場なんてまったく関係ない場面の方が多いわけですから

そんなものにしがみついているのは残念な気がします。

初体験にドキドキ、わくわくし、怒られたり、上手くいかなくて辛くて凹んだり

しながら人間として1歩ずつでも成長してゆければ素敵ですね

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ