スタッフブログ

スタッフ日記

リアクションが人生を決める!?

この間、ほんとに一瞬だけですが、本屋さんで

立ち読みをしました(笑)

タイトルははっきり覚えていませんが、

内容は”勝ち組の人の喋り方

がテーマでした。

実は、内容もあんまりちゃんと覚えていません。

なぜなら一瞬の立ち読みだったからです(笑)。

でも、伝えたい内容はだいたいわかりました。

つまりはこういうことです。

「おはよう」

の挨拶に、どうリアクションするか。

笑顔で「おはよう

といえるか。

無表情で「おはよう

というのか。

会釈だけで返すのか。

はたまた無視するのか。

リアクションによって、コミュニケーションを制するかどうか

変わってきます。

人生はそのリアクションの連続なわけです。

リアクションが良い人には、「またあの人と話したい」と思います。

リアクションが悪い人には「もうあの人とは話したくない」と思います。

その積み重ねが、人生をどう導くか変わってくる。

というようなことでした。

その通りですよね。

挨拶も、会話も、誰とでも気持ちよくできる人には、

人はひきつけられます。

でも、人の挨拶を無視したり、リアクションのうす~い人には、

人は寄り付かないでしょう。

それってとてもですよ。

自分から人生を狭めていっているわけですから。

と、いいつつ

私も人間ですから、そっとしておいて欲しい時もあるわけです。(笑)

実はシャイな一面もあるわけです。

私の背中に社交スイッチがついていて、OFFの時は本当にOFFなんです。

その代わりONの時は頑張ります。

でもいくらスイッチがOFFだからって

挨拶は怠りません。

さて、今日も笑顔で頑張ります!

いいリアクションのとれる人を目指したいと思います!

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ