スタッフブログ

スタッフ日記

1を聞いて10を知る人は幻想

格言でありますよね?

「1を聞いて10を知る」

つまり、「物ごとの一端を伝えただけで、全てを察することが出来る」

ということですけど、それが出来る人ってすごく少ないと思います。

特に仕事において、

何かを相手に伝えたいと思った時に、

少しだけ話して、あとはわかってもらえてると思ったら

大間違いなんだと思います。

だって、みんなバックグラウンドが違います。

性格、経験、考え方がみんな違いますから、誤解なく自分の意思を伝えようと思ったら、

「10を話してやっと1伝わる。」

くらいの気持ちで臨んだ方がいいんだと思います。

だから、どちらかといえば、「1を聞いて10を知る」より

「10を聞いて1を知る」

の方が一般的なのかもしれません。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ