スタッフブログ

スタッフ日記

断つ!捨てる!離れる!

皆さん、断捨離(ダンシャリ)という言葉をご存知ですか?

私もつい最近まで知らなかったのですが、友人のブログで知りました。

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

ということらしいです。

つまり、不要な物に満ち溢れた生活をやめましょう。

ということですね。

物を捨てる。

これが大切なんだと思います。

「捨てるのがもったいないな・・・」

と思いながら捨てられないのは、

逆にもったいないことをしているのかもしれません。

というか、もったいないのなら、必要な人にあげればいいんです。

人は本当に必要なものってわずかなんだと思います。

私の大好きなマザーテレサの持ち物もサリー(服)と洗濯用のバケツだけでした。

マザーテレサもこう残しています。

「あなたが所有するほど、あなたはふさがれて、与えるものが減る。
しかし、少なきを持てば、あなたはもっと自由になれる。」

さっそく、家のクローゼットから片付け始めたいと思います。

私もダンシャリアンを目指そうと思いま~す

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ