スタッフブログ

介護にまつわるエトセトラ

アルツハイマー病を患う方からの10のお願い

1.私のことを我慢して下さい。

自分では、何もできない脳の病気にかかったらどうしようもない

患者であることを思い出して下さい。

2.私に話しかけて下さい。

たとえ私がいつも答えるとはいかなくても、声は聞こえているし、

言葉を理解することができます。

3.私に親切にして下さい。

私の毎日は長い絶望的な戦いです。

その優しさは私の1日の中でとても重要なことでしょう。

4.私の感情を考えて下さい。

私はまだしっかり感情をもっています。

5.人間の尊厳と尊敬をもって扱って下さい。

私ならベッドに横たわっている患者さんには喜んでそうするでしょう。

6.私の過去を思い出して下さい。

かつて私は健康で人生と愛と笑いでいっぱいでした。

能力と知性を兼ね備えて。

7.今の私を知ってください。

私は家族と家族を失ってさびしい、おののく人であり、愛している

夫、妻、母、叔父、叔母であり、親しい友人なのです。

8.私の将来思って下さい。

将来は暗いように見えるかもしれませんが、私はいつも明日の希望でいっぱいです。

9.私のために祈って下さい。

私は時の流れと永遠の間に漂う霧の中を迷っています。

どのような同情より、あなたがいることがとても大切なのです。

10.私を愛して下さい。

愛という贈り物によって私たちは光で永遠に満たされるのでしょう。

                                作者不明

”アルツハイマー病を患う方からの10のお願い”

を読んで私はドキッとしました。

どれだけのことを理解できているのかな?私?

認知症ケアはとても難しいです。

心配り、気配りの出来るケアを心がけて対応できる人になりたいと思います。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ