スタッフブログ

スタッフ日記

何でも程度もんや!

「何でも程度もんや!」

昔から父がよく言ってました。

バリバリの大阪弁ですが、何にでも通じる便利な言葉です。

まぁ標準語に訳しますと、「どのようなことでも偏ることなくバランス良くするのがよし!」

って感じですかね。

でも本当に何に関しても「程度もん」だと思います。

最近私も含めバランスの悪い人が多いように思います。

とても繊細で精神面でのバランスが上手く取れない。

※その点私は大丈夫です

マニュアルに添ってしか行動できない。(アドリブに弱い)

※特に介護のお仕事はアドリブが利かないと致命的です。

ネット依存や、人に対する異常な執着心、遺恨・・・

数え上げたらキリがないです・・・。

でも何でも偏ることなく臨機応変にバランスよくできることが一番大切なことですよね。

私生活でもお仕事でも交友関係でも恋愛でもぜ~んぶそうだと思います。

バランス感覚が全てと言っても過言ではないと思います。

なので身体のバランス感覚と同時に、心のバランス感覚を養わないといけないってことですね!

「何でも程度もんや!」

たまにはうちの父も良いこと言います(笑)

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ