スタッフブログ

スタッフ日記

普天間基地について

普天間基地移設が辺野古地域に決まったようですね・・。

長年、沖縄の方のご苦労を強いてきたのに

沖縄住民はどれほど落胆されていることでしょう。

本当に申し訳ないと思います。

私には詳しいことは分かりませんが、どうしても日本に基地を置く必要が

あるなら、皆で不安や危険等の苦しみを分担できないのかな・・・

と思いました。

今回、移転先決定の経緯には色々と問題はありましたが、

日本もアメリカの恩恵を受けているはずなのに、

殆どが自分の住む地域への移設は反対!!

ってどうだろう・・・と不思議に思いました。

私たちの安全や便利な生活は様々な犠牲のもと成り立っていると思います。

その安心や利便性は受けたいが、危険や犠牲を払うのは嫌ってことなんでしょうか。

私はもし基地が関空にくれば、

「仕方ない・・・次は大阪なんですね!」と賛成するつもりでした。

そういえば友人からこんな意見も出ていました。

韓国と領土問題で揉めている「竹島」はどうだろうって。

もちろん小さな島なので竹島を含むあの地域ということだと思います。

日本領土として米軍基地をおくことで日本の領土という主張はもちろん、

韓国もアメリカには無茶はしないだろうっていうことらしいです。

色々な意見があるのだなぁと感心しましたが、

無関心でないことが一番だと思うので、それはそれでオッケーだと思いました。

この記事をシェアする

その他の記事

一覧に戻る

誰かの“笑顔を支える”
仕事をしませんか?

愛101では介護スタッフを募集しております。
人を思いやる心を持った方、ぜひご応募ください!

採用情報はこちら

お問い合わせ